ホワイト企業マーク認定取得サービス

ホワイト企業マークの注目度が日増しに高まる昨今、その認定取得企業も加速度的に増加していくとみられます。
すでに多くの企業が認定された後で取得したとしても、その恩恵を最大限に享受することは難しいでしょう。
他社もホワイト企業マークを取得している状況では、採用活動などで効果的な差別化につながらないためです。

一方、他社に先駆けて取得することで、採用活動やイメージ戦略において強力なアピールポイントとなります。
ホワイト企業マークの認定取得をご検討の方は、少しでも早く認定へ向けて動き出すことをおすすめします。

 

「国内唯一のホワイト企業マーク取得支援機関」が認定をサポート

「ホワイト企業マークに関心はあるが、どのように取り組んだら良いかわからない」
「できる限り手間をかけずにホワイト企業マークを取得したい」
「ホワイト企業マーク取得の効果を最大限にしたい」

このようにお悩みの際は、ぜひ安全衛生優良企業マーク推進機構(SHEM)にご相談ください。

SHEMでは「国内唯一のホワイト企業マーク認定支援機関」として、ホワイト企業マークの取得を考えている企業・団体の支援を行っております。

日本で唯一のホワイト企業マークコンサルタントとしての豊富な経験とノウハウ
・安全衛生優良企業アドバイザーや社会保険労務士などの専門家を活用した高い商品開発力
・ホワイト企業マークの認定を行う厚生労働省、経済産業省との強固な関係

これらの強みをフルに生かし、ホワイト企業マークの認定取得をサポートいたします。

 

ホワイト企業マーク認定取得コンサルティングサービス

ホワイト企業マーク認定取得のためには、厚生労働省や経済産業省の解説書を読み解き労働局等に申請する必要があります。
しかし、労働安全衛生法等や各種法律を理解していない場合、かなりハードルの高いものと言わざるを得ません。
そこで、訪問を前提にすべての書類提出のコンサルティングを行うメニューをご用意しました。

コンサルティング対応ホワイト企業マーク

コンサルティングに関しては以下のホワイト企業マークにご対応可能です。

※クリックで各マークの詳しい解説ページにリンクします。

弊機構のコンサルティングを利用するメリット

①見出し②見出し③見出し
説明文説明文説明文

認定取得コンサルティングの内容

内容を記述

1. 
2. 
3. 
4. 

詳しい内容やお見積もりに関してはケースによって異なります。まずはお気軽にお問い合わせください。
「どのホワイト企業マークが貴社の課題解決に最適なのか」という点からご相談を承ります。

 

ホワイト企業マーク認定取得パッケージ(テンプレート集)

「ホワイト企業マークを自社で取得したいけれど公表資料だけでは理解が難しい」
「効率良くホワイト企業マークを取得できる最適なガイドラインが欲しい」

このような声にお応えして、弊機構ではホワイト企業マーク認定取得パッケージを開発いたしました。

取得のためのテンプレートや認定申請書の記入例、認定企業レポートなど10以上の資料がセットになっており、はじめてホワイト企業マークの認定取得に取り組む方でも迷うことなく書類作成から申請まで進めることができます。オプションサービスにて労働局対応、専門コンサルタントによるコンサルティング(1回)、取得にかかわる助成金相談にもご対応可能です。

弊機構の認定取得パッケージを利用するメリット

①認定基準が簡単に把握できる②ガイドに沿うだけで必要書類が揃う③プロに助成金の相談ができる
法令に詳しくなくても簡単に取得できるよう、内容を簡単に咀嚼してまとめています。関連法を逐一調べる手間は不要です。ガイダンスに沿って作業を進めるだけで、申請に必要な書類がすべて揃います。取得にかかる労力を最大限カットすることが可能です。認定を取得する過程で申請できる助成金について専門家がご相談に対応します。助成金の活用次第で取得費用を相殺することも可能です。

認定取得パッケージの内容

1. テンプレート本体
①ホワイトマークテンプレートガイダンス
②ホワイトマークの認定基準一式
③ホワイトマークテンプレート一式
④ホワイトマークテンプレート記入例
⑤ホワイトマークテンプレート対応表
⑥「安全衛生優良企業公表制度認定基準解説書H29.7版」(厚生労働省)
⑦ホワイトマーク企業取組事例BOOK
⑧労働局申請書類一式
⑨労働局申請書類記入例
⑩参考規程集
⑪参考資料
2. コンサルティング1回
3. 労働局対応
4. 助成金相談

3種類の認定取得パッケージをご用意

現在、3種類のホワイト企業マークについて認定取得パッケージをご用意しております。

  • 健康経営優良法人(大規模法人・ホワイト500)
  • 健康経営優良法人(中小規模法人)
  • ホワイトマーク(安全衛生優良企業公表制度)

健康経営優良法人 大規模 ホワイト500認定

健康経営優良法人の大規模法人部門は、通称ホワイト500と呼ばれています。ネーミングの由来は2020年までに認定企業数500社を達成するという目標に基づくものですが、2018年の時点で既に認定企業数が500社を超えており、非常に注目度の高いホワイト企業マークとなっています。

対象となるのは、常時雇用している従業員数が以下の企業です。

  • 製造業その他:301人以上
  • 卸売業:101人以上
  • 小売業:51人以上
  • 医療法人・サービス業:101人以上

健康経営優良法人 中小規模 認定

健康経営優良法人の中小企業部門も年々注目が高まっており、認定企業数は700社を超えています。大企業よりも知名度で優位性を獲得することが難しい分、認定を受けることで大きな効果を期待できます。

対象となるのは、常時雇用している従業員数が以下の企業です。

  • 製造業その他:1人以上300人以下
  • 卸売業:1人以上100人以下
  • 小売業:1人以上50人以下
  • 医療法人・サービス業:1人以上100人以下

ホワイトマーク(安全衛生優良企業公表制度)認定取得パッケージ

ホワイトマーク(安全衛生優良企業公表制度)は、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善している企業を認定する制度です。厚生労働省が実施しています。

ホワイト企業マークの中で最も取得基準が厳しく、それゆえに取得時のインパクトも非常に大きいホワイト企業マークです。
国内における最高峰のホワイト企業の証と言えるでしょう。


一般社団法人安全衛生優良企業マーク推進機構(SHEM)は、ホワイト企業認定制度についての情報提供および取得支援活動を行う非営利団体です。

© 2015 SHEM