経営者の立場から
コロナ禍における企業存続ため
「SHEM 公的資金サポート」

確実 早い 安い

  1. POINT.1確実にもらえるかが分かる
  2. POINT.2対応が早い
  3. POINT.3手数料が安い業界最安値
    助成金10%~

新型コロナウィルス
感染症対策に

いま、本当に検討すべき公的経営支援策(助成金・補助金・融資)を
プロが厳選

経営者と日々、直接接している
社会保険労務士・税理士・
中小企業診断士・行政書士が
経営者視点でアドバイス

「SHEM公的資金サポート」
公的資金調達のための3か条
〈確実・早い・安い〉

  1. 確実にもらえるかが分かる

    そもそも本当に調達できるかが分からなければ話にならない。
    ・・・事前診断の結果が合格の場合、これまでの調達実績はほぼ100%です。

  2. 対応が早い

    急いで調達しなければ経営が危うくなる。
    ・・・お待たせしません。コンサルタントは複数体制のため迅速な対応が可能です。

  3. 手数料が安い

    コロナ禍において、手数料が安いことは絶対。
    ・・・業界周辺の相場観。熟練の経験値からどこよりも低コストでお受けします。
    ※他社で安いものがあったら見積書をお見せください。

実務に精通したコンサルタントが
分かりやすく説明します。

新型コロナウィルスの
資金調達についてプロに
相談する

セミナーに参加する/
無料問い合わせをする

雇用に関する資金調達

  • 雇用調整助成金(厚生労働省)詳細を見る

    業種や企業規模問わず、新型コロナウィルス感染症の影響を受け、一定程度の減収・減産があった場合、労働者の休業補償等に活用できる助成金です。 今なら最高で補償等の全額が助成されます(1人1日あたり15,000円)。

  • 小学校休業等対応助成金(厚生労働省)詳細を見る

    業種や企業規模問わず、自ら養育する子または親族の子の休校・休園等により、育児にあたるため休業を余儀なくされた労働者に対し、年次有給休暇とは別に有給の休暇を取得させた場合、最高でその全額が助成されます(1人1日あたり15,000円まで)。

  • 働き方改革推進支援助成金
    (新型コロナウィルス感染症対策のためのテレワークコース)(厚生労働省)詳細を見る

    中小事業主がテレワーク用通信機器の導入や社会保険労務士等のコンサルティング、就業規則の作成・変更等を実施し、2020年6月30日または交付決定後2か月を経過した日のいずれか遅い日(※)までに、雇用する労働者に対しテレワークを実施した場合、その取組に要した費用の1/2(1企業あたり上限100万円)が助成されます。 ※これ以降は同助成金の「(通常の)テレワークコース」が活用可能ですが、同じ条件でも受給額が下がる場合があります。

  • その他、最新の情報

    詳細を見る

新型コロナウィルスの
資金調達についてプロに
相談する

セミナーに参加する/
無料問い合わせをする

資金調達
(一般)

  • 持続化給付金(経済産業省)詳細を見る

    大企業以外の法人または個人事業で、新型コロナウィルス感染症の影響を受け、一定程度の減収・減産があった場合、事業継続のために活用できる給付金です。※大企業・・・資本金10億円以上
    法人で上限200万円、個人事業で上限100万円まで受給できます。

  • 持続化補助金(コロナ特別対応型)(日本商工会議所)詳細を見る

    中小規模事業者が経営計画を策定し、非対面販売のためのホームページの作成・改良、店舗の改装、チラシの作成、広告掲載といった販路開拓等を実施した場合、その取組に要した費用の2/3(1企業あたり上限100万円)が審査のうえ補助されます。 ―通常型(1企業あたり上限50万円)もあり。

  • 新型コロナ関連融資(各自治体、各種金融機関、日本政策金融公庫など)詳細を見る

    コロナ特別融資情報。無担保、無利子による全国の特別融資について。

  • その他、最新の情報

    詳細を見る

新型コロナウィルスの
資金調達についてプロに
相談する

セミナーに参加する/
無料問い合わせをする

Merit
SHEM 公的資金サポートに
依頼するメリット

  1. 経営者の立場に立った
    企業価値向上の
    専門家集団である。

    社会保険労務士・税理士・中小企業診断士・行政書士。
    または、労働に関しては労働基準監督署長、弁護士などのスタッフを揃えた組織で、日々ホワイト企業マーク認定の取得サポートを通じて経営者とともにホワイト企業化をサポートしています。

  2. 働き方改革における
    豊富な実績

    これまで、約5,000社以上のお客様にセミナーや各種診断サービスなどを通じた接点を持ち、クライアント数は200社を超えています。

  3. ホワイト企業化を
    推進する国の
    委託事業者

    国内唯一となる【ホワイト企業マーク認定支援機関】として、健康経営優良法人(経産省)、ホワイトマーク(厚労省)の周知啓発を通じこれまで全国でセミナーや、就活生、転職者向けの企業説明会等を実施。
    厚生労働省委託事業者としては過去3度の実績があります。

Flow
助成金・給付金 受給の流れ

雇用調整助成金

  1. お問い合わせ(無料)

  2. 申請代行のご依頼・ご契約

  3. 必要書類の作成・提出

  4. 支給申請計画実施

  5. 助成金の受給

持続化給付金

  1. お問い合わせ(無料)

  2. 申請代行のご依頼・ご契約

  3. 必要書類の作成・提出

  4. 助成金の受給

成約後は、チャットにより24Hお問い合わせ可能

新型コロナウィルスの
資金調達についてプロに
相談する

セミナーに参加する/
無料問い合わせをする

Performance
支援実績

助成金(厚生労働省)、補助金(経済産業省)、融資(各金融機関)、その他行政給付金等の支援実績の一部をご紹介しております。

総額では、助成金
156件 約12.4億円
補助金・融資等
303件 約1.6億円
となっております。

地域
茨城県
業種
食品製造業
従業員数
約5名
受給額
300万円
ポイント
数年前より働き方改革に力を入れはじめ、労働局と良好な関係を構築している状況から、県が実施する施策へのエントリーなどを通じ、助成金を狙いやすい体制を構築していました。そのため、条件が合うものを順次申請し受給となりました。
地域
東京都
業種
アミューズメント
従業員数
約12名
受給額
260万円
ポイント
日頃より、パート・アルバイトが多く在籍していたためそれらのスタッフを正社員転換することにより大きな助成金の受給が可能となりました。また、東京都が実施する「働き方改革宣言奨励金」を早い段階で情報提供させていただき、早々に〆切をむかえてしまうところを受給することができました。
地域
大分県
業種
歯科医
従業員数
約25名
受給額
450万円
ポイント
こまめな情報収集から助成金、補助金の活用には余念のない理事長からの依頼により、新着情報を得る度に支援を行いました。数十万円から数百万円まで様々な規模の支援を行い実績となっています。
地域
埼玉県
業種
建設業
従業員数
約80名
受給額
580万円
ポイント
建設業は他業種に比べ助成金の種類が多く活用の幅が広いことがあげられます。高齢化が進んでいることから、定年引き上げのための助成金や、若手を育てるための人材開発助成金などと合わせキャリアアップ助成金等を受給しました。
また、融資等に関しては、国民金融公庫等を活用し実績となっています。
地域
大阪府
業種
IT
従業員数
約94名
受給額
1,100万円
ポイント
ホワイト企業化に専心する経営者の姿勢から助成金、補助金ともに積極的に活用されました。中でも採用がバンバン決まっている会社でしたのでキャリアアップ助成金と人材開発支援助成金を活用しました。
また、自社サービス開発のため、ものづくり補助金を活用し実績となっています。

Overview
SHEM 非営利一般社団法人
安全衛生優良企業マーク
推進機構の概要

  • 楚山和司 理事

    楚山和司 理事

    社会保険労務士事務所そやま保育経営パートナー

    社会保険労務士・キャリアコンサルタント/「働きやすさを『見える化』する」をミッションとして、ホワイト企業マーク取得支援や取得に資する助成金申請代行業務を積極的に展開している。過去に厚生労働省委託の女性活躍推進コンサルタントを拝命。

  • 杉田浩二 理事

    杉田浩二 理事

    杉田浩二税理士事務所 所長

    旅行会社で人事を経験し、大手会計事務所や医療会社など様々な規模、業種での経験があります。
    そんな折り、小さな会計事務所に転職し、月次巡回監査を任され、毎月の給料支払に四苦八苦、賞与も社会保険も有給休暇も夢の話状態。仕事がないため親会社詣で仕事を得ながら、少しでも枠ができると信用金庫に融資申請を繰り返すという零細企業を目の当たりにしてきました。
    そのような経験を今に生かし、みなさまのお役に立てる仕事をしております。

  • 内田 雅敏 顧問

    内田 雅敏 顧問

    雅経営サポート事務所 代表
    特定社会保険労務士 中小企業診断士 行政書士
    キャリアコンサルタント
    健康経営エキスパートアドバイザー

    2009年より起業家、中小企業の経営者の支援活動を開始。
    長年の経営管理部門勤務の経験を活かし、経営戦略、人事管理が得意分野
    資金調達、補助金・助成金に対するサポートも行っている。

  • 木村誠 理事長

    木村誠 理事長

    コロナ禍における経営者支援に真剣に取り組んでいくことを決め、「SHEM公的資金サポート」を立ち上げました。日頃からお世話になっている経営者の皆様に喜んでもらえるよう経営者のひとりとして精一杯頑張っていきます。

ミッション

「就活生が安心して就活できる社会の実現」

ホワイト企業とブラック企業を判別するサイト「優ジロウ」は月間40万PVを集め、就活生、転職者の企業選びの
ポータルサイトとして活用されている。

ホワイト企業マーク認定支援機関
厚生労働省
安全衛生優良企業育成事業委託事業者
2019年度、2018年度、2016年度

  • SHEM 非営利一般社団法人
    安全衛生優良企業マーク推進機構
  • 〒101-0041 
    東京都千代田区神田須田町2-2-18
    東海須田町ビル5階
  • info@shem.or.jp

新型コロナウィルスの
資金調達についてプロに
相談する

セミナーに参加する/
無料問い合わせをする