2017/05/01 ホワイト企業になる方法あります。ホワイトマーク認定(厚生労働省)取得のためのテンプレート販売開始

働き方改革事業の非営利一般社団法人安全衛生優良企業マーク推進機構(東京都港区、理事長 木村誠)は、『WマークSTORE』内で「ホワイトマーク認定取得支援パッケージ」(ホワイト企業の証であるホワイトマーク認定取得のためのテンプレート)の提供を4月28日より開始します。ホワイトマーク認定は、厚生労働省が平成27年に始めた「安全衛生優良企業公表制度」の略称であり、“安全で健康な働きやすい職場”を実現できている企業が国からのお墨付きがもらえるというものです。厳しい審査を通過した後、認定がもらえることからホワイト企業の証といわれており就活生から、今もっとも目指したい企業群として注目を浴びています。テンプレートに沿って進めていけばそのホワイトマーク認定の取得が可能となっています。非営利一般社団法人安全衛生優良企業マーク推進機構は、平成28年度厚生労働省の委託事業者です。

【背景】
働き方改革が叫ばれ、ホワイト企業の注目度が年々高まっています。就活生は、間違ってもブラック企業に入社することがないように、まずはホワイト企業と呼ばれる企業へのエントリーを優先した就活を進めています。
企業にとっては、労働者人口が減っていく日本において中長期的に人材を獲得するための戦略が必要となっています。そのため、働きやすい職場環境を整え、優秀な人材を獲得したいと考える企業は、国のお墨付きであるホワイトマーク認定を取得し始めています。
ホワイト企業の証を手に入れたい企業が増えている背景から、非営利一般社団法人安全衛生優良企業マーク推進機構では、難易度の高いホワイトマーク認定の取得を支援するため、誰もが手順に沿って進めていけば簡単に認定にたどり着けるテンプレート「ホワイトマーク認定取得支援パッケージ」を約2年を費やし作成しました。

◆優ジロウ ホワイトマーク認定企業一覧◆

【「ホワイトマーク認定取得支援パッケージ」の概要】
「ホワイトマーク認定取得支援パッケージ」は、非営利一般社団法人安全衛生優良企業マーク推進機構が運営する「WマークSTORE」内より、ダウンロード形式または、DVD形式により購入が可能となっています。
ホワイト企業を目指すすべての法人が対象となり、業種は、非製造業と製造業ともに対応しています。また、ホワイトマーク認定は、大企業に限らず中小企業でも取得が可能となっているため、テンプレート作成の手順に沿って進めてくことで無理なくホワイトマーク認定の取得が可能となっています。

【「ホワイトマーク認定取得支援パッケージ」の商品内容】
例)「ホワイトマーク認定取得支援パッケージ」(非製造業)
  【テンプレート一式+コンサルティング1 回+労働局対応+助成金相談付き】
  通常価格 270,000 円(税抜) → リリースキャンペーン価格 189,000 円(税抜)
  ※只今、リリースキャンペーン30%OFF 6月30日迄

商品内容
1. テンプレート本体
 ①ホワイトマークテンプレートガイダンス
 ②ホワイトマークの基準一式
 ③ホワイトマークテンプレート一式
 ④ホワイトマークテンプレート記入例
 ⑤ホワイトマークテンプレート対応表
 ⑥「安全衛生優良企業公表制度認定基準解説書H27.5版」(厚生労働省)
 ⑦ホワイトマーク企業取組事例BOOK
 ⑧労働局申請書類一式
 ⑨労働局申請書類記入例
 ⑩参考規程集
 ⑪参考資料
2. コンサルティング1回
3. 労働局対応
4. 助成金相談

【「ホワイトマーク認定取得支援パッケージ」の特徴】
1:就活生などの人材獲得に大きな効果
今の就活生は、ホワイト企業という言葉に敏感になっており、面接を受ける際にチェックをしていることから企業にとっては、国が認定するホワイト企業としての証を手に入れることは、優秀な人材を獲得し競合他社と差別化する有効な手段となります。

2:ホワイトマーク認定の実績が豊富なので安心
非営利一般社団法人安全衛生優良企業マーク推進機構では、制度が始まってからの約2年間、複数社のホワイトマーク認定のコンサルティングをしてきました。そのため、テンプレートの内容はすべて実績に基づいたものとなっています。様々な場面において経験を積んできたことからどんな質問にもお応えします。

3:厚生労働省の委託事業で培われた実績
ホワイトマーク認定普及のため厚生労働省から入札により「平成28年度 安全衛生優良企業公表制度周知啓発事業」の委託事業者となった経緯から、認定取得のためのマニュアル作成をはじめ、1から10までかかわっており、裏の裏まで知り尽くしています。

【今後の展望】
非営利一般社団法人安全衛生優良企業マーク推進機構、理事長の木村誠は、「就活生が安心して就活できる社会の実現」をミッションとしています。これまで同様に、1社1社丁寧にコンサルティングをしてホワイト企業を生み出すことに加え、ホワイト企業を目指す企業が自らテンプレートを活用しホワイトマーク認定企業数が増えてくれればと考えています。まずは、労働者の1%がホワイトマーク認定企業のもとで働く世界を目指しています。

★『WマークSTORE』★
「ホワイトマーク認定取得支援パッケージ」
 
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:非営利一般社団法人 安全衛生優良企業マーク推進機構
担当者名:小野
TEL:03-6892-2012
Email:info@shem.or.jp